あらいくらごん

のんびり思いをつづる

2015年 冬アニメ感想 まとめ

 2015冬アニメは、良くも悪くも様々なバリエーションに富んでいたと思う。しかし、作品にとって悪い情報ばかりが多くネット上で流れてしまっていた感じもする。もっとハッピーな話題が広がって欲しかったなあ、と思ってしまう。みんなでアニメを楽しみたいじゃん!
 加えて、作品を語る上で、スタッフや声優のネームバリューを一面に押し出す宣伝が公式と非公式問わず多かったと思う。確かに具体的で印象的な宣伝なのだが、もっと作品本体を語って宣伝して欲しいところである。
 また「原作の販促かな」って思うくらい中途半端な終わり方の作品さん、アニメはアニメでキッチリ終わらせてくださいな。

 最後に、なんか分割2クールアニメが多かったなあと思った。
 時間がたつほどに、視聴者の求めるハードルは上がるだろう。アニメ制作者さん、頑張ってください!